2009年02月24日

エレキギター弦の張替え

プルルーっと電話がかかってきて何かと思えば、ギターの1弦が切れた!!

張り替えたことないから電話で張り替え方を教えてくれとのことでした。

聞くと使用している弦はストラトタイプのギターでした。

弦を巻く部分がどうなっているのかがわからないので、とりあえず携帯で画像を送ってもらって弦の巻き方を伝授しました。

初めての弦交換に不安もあるようなので、役に立てたのなら嬉しいですね。

なんとか無事に?弦を張り替えることができたみたいなので一安心です。

と思う一方で、ギター初心者の人にとっては弦交換すら大きな課題なのかと思いました。

もちろん僕も最初は弦交換をするときは不安だったのかなーなんて思います。まぁ全然覚えてないですけど、確か結構ワクワクしてような気もします。

なんだかギタリストっぽいことしてんなーなんていっちょう前なこと考えてた気がw

さて、こんな具合に弦の張替えに不安を持つ人もいるんだということがわかったので、今度自分が弦の張替えをするときには、細かく画像を撮りながら、記事を見れば誰でも簡単に弦の張替えができるような記事を書きたいなーと思いました。


自分もまだまだ初心者ですが、少しでも参考にしてくれる人がいればなと思います。

それにしても普通に弦交換を今ではあたりまえのようにやりますが、それぞれいろんなやりかたがあると思います。

1番オーソドックスな巻き方がどれなのかとかわかりませんが、自分のやってるやり方がいいものなのかどうなのかすらわかりません。

弦交換の記事を書くときはそういったいろんなやり方を検索していろいろな方法を紹介してみたいと思います。


ちなに僕の場合は、2〜3回巻きつけるくらいで、1周目は穴を通した弦の上を通して、2周目以降は穴を通した弦の下を巻いていくやりかたです。

こうすることで、チューニングが狂いづらいといった感じになるとどっかで聞いたか、読んだことがありました。

余った弦はニッパーで短く切りますね。

人によってはクルッとわっかを作る具合に残してる人もいるようですが、僕はきっちり切りたい人なのでw


今度時間できた時には弦交換すっかな。

ちなに僕が長年使用している弦はこれです。
posted by スラッチュ at 23:24| Comment(2) | ギター雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最初は怖かったなー、特に弦を伸ばす作業が、、、
慣れないと1弦がよく切れます。
一度に3本切って恐怖症になりました。
Posted by mokkun at 2009年02月25日 10:25
お久しぶりです。

弦を伸ばす作業は僕もどれくらい伸ばしていいものか最初全然わかりませんでしたよ〜。

しかし一気に3本切れるとかどんだけ伸ばしたんですかww経験ないから想像つかないですww
Posted by スラッチュ at 2009年02月27日 13:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。