2008年10月30日

ストラップをつけて弾く

ストラップをつけて立って弾く機会を最近全然持ってなかったので、今日はストラップをつけてギターを弾いてみました。

やっぱ全然違いますね〜。

本当に弾きづらい。何をやるにも弾きづらい・・・

特にギターソロとかはもう酷過ぎでしたw

ライブとか出る予定なんて当然ないので座って自分が気持ちよく弾ければいいんでしょうけど。

いつ何があってもいいようにストラップをつけて弾くことには慣れておきたいですよね。どうせなんもないんですけどねw

そこでふと思ったんですけどどれくらいがストラップの長さとして適当か。

私はロックが好きなせいもあるのか腰らへんで弾くのがかっこいいと思ってるんですが、あんまり下げると弾きづらいじゃないですか。

かといってビートルズみたいに胸と腹の間までギターを引き上げるのも好きじゃないんですよね。

ストラップつけて立ってみた(笑
自分がどれくらいの位置でギターを弾いているのか確認してみました。
こんな感じです。

ん〜・・・ちょっと高いかなぁ〜。

もうちょっと低く腰あたりで構えたいんですけどねー。

そうすると右手を伸ばした状態でピッキングを強いられるので厳しいです。

当分この長さでいいかな。

>ギター初心者の練習日記TOPはこちら
posted by スラッチュ at 01:37| Comment(0) | ギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

右手のピッキングに注意してみる。

相変わらずの地獄のメカニカルを少々と、弾ける曲を何曲か通して楽しむという効率はあまりよくないと思われる練習でした。

メカニカルの方は、やはりまだ与えられてテンポではきっちり安定はしないレベルです。

クロマティックに関しては左手と右手の一致が特に重要だと思っているのですが、どうにも左手ばかりに気を取られている気がしたので今日はピッキングをする右手に注目してみました。

左手は完全に指が覚えてるので見ないでもそんなにミスはしませんし。
(といってもクロマティックなのであまり動かないから当然ですねw)

ピッキングする自分の手をジッと見ながら気がつきました。

P11の「注意3」でも指摘があるわけですが、私のピッキングは無駄な動きが多い!!!

picking.JPG
え〜〜・・・下手くそな絵ですいません。

1のピッキングと2のピッキングを比べたときにどっちが早く弾けるようになるかといったら。

正解は1ですよね。

ピッキングする上で無駄にピックを振る幅を大きくしていたらテンポが速くなればなるほど苦労するはずです。

ですから今日はジー−−−っと右手の振る幅を意識しながら弾いてみたところ変化はありました。

ピッキングが楽になった気がします。

しかし長年の慣れというのは恐ろしいもので・・・

すぐに改善できたーってわけにもいかないんですね。
これから意識して改善に努めたいと思います。

細かいところから気をつけていかないと、あとから癖を直すのは大変ですからね。

ちなみに今日弾いて楽しくなってた曲はラルクアンシエルの「Link」「Driver's High」などなどその他細切れ弾ける曲も含めて5〜6曲くらいですかね。一人で盛り上がってしまいましたw

早くエックスとかハロウィンとかガンズとかかっこいいのやりたいな。

まだまだ先かな〜。
posted by スラッチュ at 01:53| Comment(0) | ギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

クロマティックで下がるのムズかし。

クロマティックってのはどうやら順番に隣のフレットに移行していくことっぽいんですけど。

人差し指から小指に向かって弾くのは結構得意なんですが、小指から人差し指に向かって下がっていくのが苦手です。

こうやっていろんなトレーニングフレーズを弾いてみると自分の弱点がわかってきますね。

蝋人形の館のソロはそんなに練習してなかったんですが、地獄のメカニカルやってから弾くとなんだか以前よりもスムーズに弾けた気が・・・・・気がしただけです。(笑

本当に地道な練習なんですけど、なんだか楽しいです。

弾けない人むけに梅・竹・松と練習用のフレーズがきっちり揃ってるので、まずはそっちから制覇していこうかな〜なんて思ってます。

楽しいなぁ〜。
posted by スラッチュ at 01:12| Comment(0) | ギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

地獄のメカニカル・レッスン1

いやぁ〜難しいですねこれ。

課題とされるものはテンポ160のものなんですが、これでレベル1の難易度らしいです。(汗

ちなみにやってるフレーズはクロマティック。

はっきり言って挑戦する気にもならないくらい難しいので、「これが弾けない奴はこれで鍛錬しろ」みたいな修行課題をやってます。

それすらも弾けないので、その修行課題をさらにテンポを落としてやってます。

ギターソロと違って与えられるフレーズが短いので、繰り返し練習はしやすいですね。

対象はおそらくそれなりにギターが弾ける人だと思います。

まだギター始めて全然期間の少ない人にはあんまり向かないかもしれませんね。

私はこれを頑張ってマスターしていきますよ!

頑張りますっ!!

posted by スラッチュ at 00:33| Comment(6) | ギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

地獄のメカニカルトレーニングフレーズ

自分にはまだ早いかもしれない。

そう思っていつも立ち読みで済ませていたけど・・・

ついに購入してみました(笑
jigoku.jpg
見てくださいこの毒々しい表紙を。

値段は定価¥1,600となかなかリーズナブルなもの。

しかし付属のCDを聞いて即思いました。

これだけの技術を本当に得られたなら1,600円なんて本当に安いなと。

最低でも元が取れるだけのトレーニングはしたいと思っております。

内容は正直始めから厳しいです!

私には難しいです!

最初の課題からもうビビってます〜。ですが地道にやっていきたいと思いました。これから毎日地獄のメカニカルトレーニングフレーズの練習時間を取り入れたいと思ってますので。

さてまだまだ頑張るぞー!
posted by スラッチュ at 21:20| Comment(0) | ギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

やっとギター触れた(涙

今日は10日ぶりにやっと帰宅することができて・・・

まず自分の部屋に入って最初にやったことがギターのチューニングでした。

久しぶりに触ってみると弦高の高さが微妙に高い気がしたので弦高を下げてみたりといろいろとやってみました。

それで早速いろいろと弾いてみたんですがずいぶん下手になってしまった気がする。

もともと下手だったんですけどね(笑

まぁ今日は久しぶりにギターに触れたってことだけで結構満足してます。

練習というよりは楽しんでやったという感じでしょうか。

さて今月も残りわずかですね。

とりあえず今日は落ち着いたのですが、またまたこれから忙しくなるのかな。
ってもちゃんと毎日家に帰れるのが救いですが。

今日までは一気に記事を書いて、それを予約投稿という機能で毎日記事更新をしてたわけで。

明日からはまた毎日練習をばっちりしていきます。
posted by スラッチュ at 00:12| Comment(0) | ギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

いつものギター練習。

あいかわらずです。

今日もやった練習はメトロノームに合わせて丁寧にソロ練習です。

地道に少しづつうまくなればいいと自分に言い聞かせ、とにかく同じことの繰り返しです。

テンポを速くしてみたり、ゆっくりなテンポで指使いを気をつけたり。

とにかく地道に地道に。

急成長なんか期待しないぜ!

とか言いつつそろそろ安定してソロが弾きたいです(涙

明日も明後日も・・・・頑張ります。
posted by スラッチュ at 01:10| Comment(0) | ギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

速弾き練習で気をつけてみた。

最近は速弾き練習のテンポも140と原曲よりも速いテンポでやってみたりもしていたんですが、どうにも安定しないのでまた基礎に戻ってテンポ80くらいから指使いを意識してやってみました。

特に気をつけたのは各指を指板からあまり離さないということ。
たとえば、
yubi1.jpg
これは私が今練習している蝋人形の館のソロの苦手部分なんですが、早くなったり力が入ってくるとこうして押弦している指以外が指板から離れてしまいます。

当然そうなるとミスも増えるし、将来的に伸び悩む気がします。

なので指を極力離さないように練習しました。
yubi2.jpg
こんな感じです。

上の画像二つを見比べてみていただければ差は歴然だと思います。

こういった細かい部分にも気を払って基礎をマスターしていきたいと思いました。


他には課題曲としたHIDEのLASSIEですが、すでに通して弾けるようにはなったので、あとは完成度を上げる作業ですね。

今月は半ばから忙しくなるので欲張ってもう1曲というのは難しいかもしれません。
posted by スラッチュ at 00:46| Comment(0) | ギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

HIDE LASSIEギター練習

なんか意外と簡単というか・・・もちろん全て上手にって言えるほど上手には弾けませんが、これは私のような初心者の方でもなかなか弾きやすい部類に入る曲なんじゃないでしょうか。

ギターソロの部分をクリーンに音変えしないといけないのでマルチエフェクターの切り替え使用してます。

それからイントロのハウリングっぽいだんだん音が大きくなる部分は、ギターについてるヴォリュームのつまみを一旦「0」にして音を消してから6弦の7Fをかなり強めにナチュラルハーモ二クスでピッキングしてからヴォリュームつまみをだんだん最大にする。

そしてナットと弦を巻いてる部分の間の弦を細かく押してあげることでヴィブラートがかかります。
burnyhead2.JPG

なんだかんだで結構曲っぽくすでになってきたので、完成する日を楽しみに頑張って練習続けます。

それにしてもパソコンのサウンドレコーダーで音を録音すると雑音が結構入るし、WMAをMP3に変換するソフトをインストールしないといけないし、弾いたものをUPするのもいろいろとパソコンの知識がないとできないんですね。

引き続きそちらの方も勉強していきます。
posted by スラッチュ at 18:36| Comment(2) | ギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

蝋人形の館のテンポを調べてみた。

曲を流しながらメトロノームでテンポを測ってみた。

するとどうやら133〜134であることが判明した。

というのも133だと少しづつ遅れていくが、134だと少しづつテンポが上がっていってしまうのでこの間のテンポで間違いはないと思う。

今現在この曲のソロを練習しているのはテンポ105なので、あと30近く上げることができればばっちり弾けるようになるのだろうかなぁ〜。

本当の意味で安定させるためにも目標テンポは140かな。

140で安定してくればきっとミスもグッと減ると思う。

今日はこのまま頑張ってテンポ110!いやうまくいったら115まで上げよう!

地道にゆっくり。
少しづつうまくなればいい。
posted by スラッチュ at 18:21| Comment(0) | ギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

