2008年10月04日

速弾き練習(汗

今日は帰宅したのが夜中の1:30という・・・

結局何回か速弾き練習をメトロノームに合わせてやるくらいしかできませんでした。

あとは自分で勝手に考えながら指のストレッチのフレーズだったり弦をまたいで弾くフレーズなど作ってやったり。

あんまり帰宅時間が遅いとさすがにがっつりやる気にはなれませんね(汗

そういえば弾いた音をブログで流す方法があるらしいので、そのやり方について明日は勉強したいと思います。

できるようになったらいろいろと音をうpしてみたいですね。

ニコニコやYOU TUBEと違って比較的気楽にうpできるのもいいところです。
posted by スラッチュ at 02:24| Comment(0) | ギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

速弾き練習と課題曲

相変わらずメトロノームを使っての速弾き練習です。

今日は同じフレーズをメトロノームを使用しながらだいたい40分くらい弾いたのかな。

テンポは85→90→95→100という具合に段々早くしていきました。

原曲と合わせたときも以前よりも随分楽になってきました。

それでもまだまだ聞けたもんじゃぁないんですけどね〜(涙

今月の課題曲なんですが、Larc en CielのKissの中から1曲と、その他余裕があれば2曲目に入るという感じにしようかと思っています。

課題曲候補は、

1.Day breaks Bell
2.SEVENTH HEAVEN
3.THE BLACK ROSE
4.雪の足跡

の中から1曲の予定です。
posted by スラッチュ at 03:06| Comment(0) | ギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

メトロノームを使って速弾き練習。

今日はついにメトロノームを購入しました。

値段は3000円ちょっとと安価なものを選びました。他には3000円を切るようなスタイリッシュなものもありましたが、仲のいい店員さんにいろいろと説明をしていただき、結局「KORG MA-30」を購入しました。

さっそく帰宅してテンポを刻ませながらたんたんと速弾きの練習をしました。

自分がどれくらいのテンポから弾き方が雑になってしまうのかなどがすごくわかりやすく、さらにその弾けるギリギリのテンポで練習ができるので効果を感じやすくていいです。

どうも成果を感じにくい速弾きの練習でしたが、こうして数字で自分の成果を見られるとはいいもんですね!

これはうまくなれる!

実感できます。

事実上級者の方でメトロノームを購入することを勧める方は多いですしね。

こんな感じで蝋人形の館のソロはこの1ヶ月でマスターしたいもんです。

明日明後日までには今月の課題曲も決めてはやばやと新曲の練習に入りたいです。
posted by スラッチュ at 21:56| Comment(0) | ギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギター課題曲を決める

今日はいろいろと忙しくて帰宅したのが23時頃でしたのでまだ練習できてません。

これから少し練習したら今日はおやすみで。

ふと思ったんですが。

これから月初めに課題曲を決めて、その月いっぱいで1〜2曲を完成させるという計画です。

2曲とかやれれば年間24曲もギターで弾ける曲が増えるわけですし。

私は1曲通して弾ける曲が少ないのでいい計画ではないかと思っています。

とりあえず難度との折り合いで1曲にするのか2曲にするのかってところですね。

もう10月になったところで今月の課題曲を3日までに決めたいところです。

ではちょっと速弾きの練習でもしますかね〜。

それではっ。
posted by スラッチュ at 00:08| Comment(0) | ギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

ハッピーバースデイコード

今日は結婚式で流すMy First Kissの練習をベースの子と二人で夜から少しだけ合わせて練習しました。

当然のようにうちで生音でやりました。

やっぱりイントロの部分とかが衰えてて練習の必要性を感じました。

結婚式の日が新婦の誕生日なので、ついでにハッピーバースデイの曲も簡単にやろうということになり、ベースでメロディー(ベースの子が新郎なので)、ギターの私がアルペジオで、ドラムの子はハイハットをクローズとオープン使ってちょっとジャズっぽくしてという感じでやります。

コードはいたって簡単です。

まずメロディーをソ〜ソラ〜ソ〜♪(ハ〜ピバ〜スデ〜♪)で始めます。

ギターコード進行は
−−−−−−−−−−
ハッピ

C         G
バースデートゥ  ユーハッピ

G         C
バースデートゥ  ユーハッピ

C         F
バースデーディア ○○〜〜。

ハッピ

C      G   C
バースデー トゥー ユー
−−−−−−−−−−−−−
という感じです。

ギターは適当にアルペジオで弾いていただければなかなかかっこいい感じで仕上がりましたよ。



友人が帰宅してからは適度にまたソロ練習したり、ラルクのLink弾いたりとちょろっと練習しました。

そういえばデジタルビデオカメラのデータをパソコンに取り入れるCD-Rを電気店で頼んだので何日か後には動画もうpできるようになるかもしれません(笑

ただまだ下手過ぎてうpする気にはなれませんが。

とりあえず動画を作る上で、ライン撮りとかよく聞くけどあれってなんなんだろ。

直接ギターの音を入れるとかそんな感じなのかな。

やり方を調べてみよう。

あとDrの打ち込みだったりベースだったりと自分で作成したり弾いたのを1つの曲にする機械が気になる。

MTRっていうのかな?

下手なりにDrも叩くしベースも弾くので1曲くらい全部自分で仕上げた曲を作成してみたいですね(笑
posted by スラッチュ at 22:44| Comment(0) | ギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラルクアンシエル「Link」

この曲もやってみました。

Larc-en-Cielは私が結構好きでライブにも行ったりするんですが、kenさんのギターはなんか独特でコピーしづらいんですよね〜。

耳コピとかは私には無理です(汗

なのでなかなかいい曲の揃っているアルバムKissのスコアは購入してあったんです。
larc kiss score.jpg「ラルクアンシエル/キス」

せっかく購入したのに1曲通して弾ける曲ってのがなかったので、この中でも簡単そうな曲を選んでやってみました。

それが「Link」です。

聞こえのいいソロも指が慣れてしまえばハンマリングとプリング主体なのですぐ弾けるようになりましたし、ラルクが好きな人にはオススメの1曲です。

途中のミュートを織り交ぜたフレーズと、イントロ&サビで繰り返されるカッティングっていうんですか?チャカチャカッって感じのフレーズには結構指が慣れるまでに時間がかかりましたが。

それなりに曲として形になったんではないかなぁ〜なんて思ってますけど、結構まだ荒い部分が多いし、適当にごまかしてる部分もあるので完成にはほど遠いです。

蝋人形の館のソロと同時進行で完成度を高めていきたいです。
posted by スラッチュ at 02:57| Comment(0) | ギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

蝋人形の館ソロです。

相変わらずまだまだソロが上手に弾けなくててこずってます。

今日は基本に立ち返る意味も込めて、だいたいソロの練習を始める際にいつもやることをやりました。

自分の弾きたい曲をメディアプレイヤーに落として、ソロの部分や速くて難解な部分を再生速度を落として弾くんです。

指使いが慣れるまではずっとこれでやりますね。

最近ちょっと焦りというか早く曲に合わせて弾きたい気持ちが先走ってしまっていたので基本に戻ってみました。

テンポで言えば相当遅いんですが、それでも指が慣れてるのを確認できるしどこをミスしやすいのか等発見ができます。

やったことがない人は是非やってみてください。

それにしても速弾きとかほんと練習に対して成果が見えないからやっぱり厳しいな。

でもこのスピードに慣れてしまえば、これと同じくらいのテンポの曲の速弾きソロは今回よりもきっと早くマスターできるようになるはず!

しっかりとした技術を身につけることを目標にここは地味に頑張っていこう。

それにしても次回スタジオ入りが決定しないからMy First Kissを全然弾かなくなってしまった。

次回はもう失敗できないので本当はこっちをメインに練習しなければいけないんですがね。

なんていうんですか、ある程度満足して弾けたら、そこから完成度を高める作業をしなければいけないんでしょうが、どうもちょっと満足してしまった気分があるために違う曲を弾いてしまいたくなるんですよねぇ〜。

最低でも1日に2回くらいはMy First Kissを立って弾く練習しよっと。

立って弾くとミュートが結構甘くなっちゃうし。
posted by スラッチュ at 21:06| Comment(0) | ギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

ギターソロの練習

先日の記事で今の課題曲はHi-STANDARDのMy First Kissだと言いましたが、実は個人的に練習してる曲がありまして。

聖飢魔Uの蝋人形の館です。

ギターソロ以外の部分はもう結構弾けているんですが、ギターソロで安定して弾けない箇所が3箇所あります。

そこをしっかり弾けるように今日は指に慣れさせるのを目的に頑張ってみました。

具体的には、エレクトーンのリズムを刻んでくれる機能を使って、テンポ80くらいでソロを正確に弾くという感じでやりました。

それから指が慣れてきてミスが減ってほどよい力加減で弾けるようになったらテンポを5ずつ上げていくという。

結局テンポ95くらいまで安定して弾けるようにしました。

でも本当の曲のテンポまではまだまだ遠い(涙

頑張ろう。

これなんですけどね。

やっぱニコニコ動画とかにうpする人はうまいなぁ。

この動画の4:26秒の部分と、4:39秒の部分と、4:57秒の部分が私の課題の3つのポイントです(笑

水玉柄のフライングVもファンキーでかっこいいですね!
posted by スラッチュ at 18:09| Comment(0) | ギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

速弾き練習、運指。

ニコニコ動画とか見てるとほんと速弾きの上手な人とか多いですよねぇ〜。

あぁいった動画見てるとモチベーション維持にもなって、やる気も出ていいですよ。

で。

今日はいろいろと指を動かす練習をしてみた。こんな感じです。
prac1.jpg
例えば

6弦の5フレットを人差し指
   6フレットを中指
   7フレットを薬指
   8フレットを小指

それをオルタネイティブで弾いて次は5弦に移動して繰り返し。それを1弦までいって6弦まで戻ってくるってのをゆっくりミスしないように繰り返すんだけど。

すっげー地味なんだなこれ。

開始ポジションを変えて始めてみたり、小指から人差し指にむかって8765フレットっていう感じに変えてみたり。

とりあえずいろんな動き方をやってみたけど、どうやら小指から人差し指にむかってクロマティック?で降りて弾いてく動きが苦手みたい。

これを少しずつ早くしていけば速弾きもうまくなるんじゃないかと。


そこで思ったんだけど、メトロノームが欲しい。

自分の感覚だと少しずつ早くするってのが難しくて。

今度楽器店行ってメトロノームを見てみよう! 
posted by スラッチュ at 23:25| Comment(0) | ギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

