2008年11月24日

其の二母なる指板を求めてクロマティック2に移行するために

私もそろそろ「其の二母なる指板を求めて〜クロマティック2」に移行したいんですが・・・

地道に其の一を納得できるまでやりたいと思います。

ということで次に移るために、自分で次に移るための目標テンポを決めたいと思います。

前提として、地獄本にて与えられた本課題のテンポは無理です。

梅【テンポ250】
竹【テンポ110】
松【テンポ120】

を次に移行するための自分の課題とします。

力まずにリラックスしながら余裕を持って弾けることが目標です。

だいたい今安定して弾けるテンポと言ったら・・・

梅【テンポ180〜200】
竹【テンポ90〜100】
松【テンポ80〜90】

なので全体的に20〜30テンポアップしても安定することが目標ですね。

なんだかこうして数字で見ると変化をあまり感じなくて残念だな〜。

テンポを10刻みで上げてるのがいけないのかも。。

テンポを5づつ上げていくようにしてみようかな。

2008年11月23日

Hi-STANDARD My first kissが完成

友人の結婚式にてHi-STANDARDのMy first kissを演奏したDVDを流す予定で撮影したものがあったんですが。

今日完成したものをもらいました!

編集なんかもしてあって本当にいい思い出になります♪

結局結婚式には間に合わなかったものの、後日友人の奥さんに見てもらったところ大変喜んでいただけたのでやった価値は大きかったなと思います。

それに久しぶりのバンドは楽しくて。

是非次に繋げたい気持ちがいっぱいです!

そんなこんなで地元の友人をドラマーに育てるべく、ただいま育成中です(笑

私自身がそれなりに・・・いや初心者レベルですがドラムを叩けるので、基礎を教えるだけなんですけどね。

それでも奥さんもキーボードで参加したいなんて言ってくれて地元は大盛り上がりでした☆

というわけで昨日は楽しい打ち上げ会でした。

次に課題曲としてやろうとしてるのはTHE BLUE HEARTSのラブレターです。

ドラムが超初心者なので、ドラムに合わせた選曲ですね。

こうして地元の友人とバンドが組めるなんて思ってもなかったので本当に嬉しい限りです。

このまま長いこと続けられたらなぁーと思います。


そういえば。

先日の記事ですが、mokkunさんの言う【レガート】の意味を知らなかったのでさっそく調べて記事にさせていただきました。

すごくいい勉強になりました、ありがとうございます。

動画はグッチさんがB’zが好きということなので、B’zのコピープレイヤー代名詞的存在のTerraniさんの動画から選抜させていただきました。

---------
関連記事
>ハイスタ マイファーストキスin STUDIO
posted by スラッチュ at 20:00| Comment(2) | ギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ギターテクニック:レガートとは?

【レガート】

レガートとは、音と音の間を区切らずになめら〜かに弾く奏法であり、単にギターだけのテクニックではなく、音楽界全体で通用する用語です。

対極に位置づけられる奏法としては「フルピッキング」が挙げられます。

ギターにおいては、最初の音をピッキングしたあとに、「スライド」「ハンマリング」「プリング」「タッピング」を駆使して音を繋げていくことが代表例です。


この動画の50秒あたりからずっとピッキングなしで弾いてる部分があります。
レガートの参考にしてください。

私が日々練習している教則本「Rittor Music ギターマガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ」
では
「其の三十三/しな〜やかに飛ばして!/開放弦を絡めた高速レガート・フレーズ」

「其の三十四/レガート筋を育ててるかい?/タッピングを交えた高速レガート・フレーズ」
で課題となっているテクニックです。

Rittor Music ギターマガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ
posted by スラッチュ at 20:00| Comment(0) | ギターテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

